11月23日、延期されていた憲法集会を開催します!

11月23日午後1時から姫路市民会館大ホールにて延期していた第42回はりま憲法集会を開催します。

7年8か月に及ぶ安倍政権が終わりを告げ、9条の会等に結集した憲法9条をまもりたいと願う広範な市民と立憲野党の頑張りにより、首相公約であった「2020年度末までに」「自分の任期中に」明文改憲の実現は阻止することができました。

しかし改憲政権が改憲をあきらめたわけではなく、改憲問題は新たな局面を迎えることになりますが、実行委員会では、改憲問題が新たな局面を迎えた年に憲法集会を中断するわけにはいかないとの意見が多数を占め、11月23日に憲法集会を開催する運びとなりました。

ただし、9月19日からイベントの人数規制は緩和されている状況ですが、コロナ対策に万全を期すため、参加人数は定員の半分の400名(先着400名)までとさせて頂きます。

また、参加者には検温、消毒とマスク着用、更に万が一の事態が生じた場合の感染拡大防止のために連絡先の記入をお願いすることになることをご了承ください(体温が37.5度以上ある方、明らかに体調が悪いと考えられる方の入場はお断りします)。

さらに、当日までのコロナの感染状況次第によっては集会開催を中止することがあることもご了承ください。

トピックス一覧に戻る