第43回はりま憲法集会の開催について

第43回憲法を守るはりま集会を、5月5日13時から姫路市市民会館大ホールにて開催します。

今回のメインは、テレビで会えない芸能人“松元ヒロさん”の爆笑ライブ「『憲法くん』今こそ出番ですよ!」です。

コロナをぶっ飛ばす元気な集会にしたいとの思いから、参加をお願いした松元ヒロさんの憲法を守るはしま集会への登場は、第34回(2012年)、第39回(2017年)に引き続き3回目です。

松元ヒロさんは、憲法を守るはりま集会登場に際し、集会実行委員会に、つぎのメッセージを寄せてくれました。

日本学術会議の任命拒否は憲法23条の「学問の自由」に違反しています。だいたい、「日本学術会議」から「学術」をなくしたら「日本会議」になってしまいます。憲法を無視し、変えようとしている首相や政府に私は毅然と立ち向かいます。だって、憲法が変ったら私の絵本『憲法くん』が売れなくなりますから。戦争に訴えてでも今の平和憲法は守ります・・・アレ? 最後の方は聞かなかったことにしてください。とにかく、私の『憲法くん』を聞きに来てくださいませ!

きっと、元気の出る集会になると思います。

5月5日は是非姫路市市民会館に足をお運びください。

ただし、コロナ対策に万全を期すため、参加人数は定員の半分の400名(先着400名)までとさせて頂きます。

また、参加者には検温、消毒とマスク着用、更に万が一の事態が生じた場合の感染拡大防止のために連絡先の記入をお願いすることになることをご了承ください(体温が37.5度以上ある方、明らかに体調が悪いと考えられる方の入場はお断りします)。

さらに、当日までのコロナの感染状況次第によっては集会開催を中止することがあることもご了承ください。

トピックス一覧に戻る