5月5日、中山千夏さんを迎えて憲法集会を開催

2018年5月5日に40回目の”はりま憲法を守る集会”を開催します。

会場は姫路市民か会館の大ホールです。

元参議院議員で、女優、声優、作家として活躍してこられた中山千夏さんが(じゃりん子チエの声といえば、おわかりの方も大勢おられると思います)、「ずっと、ずっと非武装・非戦」というタイトルで講演してくれます。

安倍政権は自衛隊明記のための憲法か改正を実現するための国民投票の実施に執念を燃やしており、憲法が本当に最大の危機を迎えています。

公文書の改ざんが明らかになった森友問題で政権の支持率は急降下しており、情勢は流動的ですが、2015年9月の戦争法の成立により違憲の集団的自衛権を行使できる存在に変質した自衛隊が憲法に明記されることになれば、憲法の平和主義は、一切の戦争を放棄する徹底した平和主義から、武力の威嚇による力ずくの平和主義に変質してしまうことが明らかです。

日本が本当に戦争する国になってしまいます。

実行委員会は、憲法が最大の危機を迎えた情勢のもとで、記念すべき40回目の集会をなんとしても大成功させ、安倍政権の壊憲の策動を吹き飛ばす集会にしたいと考え、現在、その準備に奔走しているところです。

5月5日は、是非、姫路市市民会館大ホールにお集まりください。

トピックス一覧に戻る