吉田竜一弁護士ブログ

でら最高! ポール・マッカートニー

11月8日、ナゴヤドームに行ってきました。

ポールを観たのは、2013年11月の福岡ヤフオクドーム、2015年4月の大阪京セラドーム、2017年4月の東京ドームに続き4回目です。

76歳になったポール、初めて観たときと比べても、少し髪が白くなっていましたが、今回ア・ハード・ディズ・ナイトに始まり、37曲を2時間半、休憩なし、途中で水分補給をすることもなく歌いきりました。

レット・イット・ビーやヘイ・ジュード等でコンサートを最高潮にして、ゴールデンスランバー~キャリー・ザット・ウェイ~ジ・エンドで終わる後半の構成はヤフオクドームの時からほとんど変わっていないように思いますが、今回、初めてラブ・ミー・ドゥー、フロム・ミー・ツゥー・ユーといったビートルズの本当に初期の曲を聴くことができました。

ビートルズの初期の曲を演奏したことについてはポールにも特別の思いがあったのではないでしょうか。

翌日の中日新聞を読むと、この日の観衆は3万7000人。

中日新聞は、「曲を終えるごとに日本語と英語でファンに向かって語りかけ『シンキョク ダガヤ!』と『デラ、サイコー!』と名古屋弁を披露すると、大拍手が起こった」と報じていますが、今回の両国国技館のコンサートでは「ドスコイ、ドスコイ」と四股を踏んだようですし、福岡ヤフオクドームの時の第一声も「カエッテキタバイ!」でした。

ファン・ファーストのポールの姿勢には本当に共感せざるを得ません。

また、休憩なしに30曲以上を歌いきるポールを観る都度に思うことですが、50を過ぎてから、何かあるとすぐに「疲れた」「仕事は60まででいい」などと考えている自分が恥ずかしい限りです。

初めてビートルズを聴いてから40年以上、後2年弱で還暦を迎えますが、「58歳なんて、まだまだ若い。まだまだ頑張る」、改めてそんな気持ちにさせてくれた、アッという間の2時間半でした。

ところで、4回目のポールですが、福岡ヤフオクドームは長女と、大阪京セラドーム、東京ドームは妻と、そして今回の名古屋ドームは長男と一緒に観に行ってきました。

今から40年以上前、中学時代は本当にビートルズにはまっており、当然、LPレコードは全部持っていましたし、レット・イット・ビーなどの映画三本立てが大分で上映されたときは、試験中であるにもかかわらず、連日、映画館に通ったりしていました。

まさか50代になってポールを4回も観ることができるとは考えてもいませんでしたが、それ以上に感慨深いのは、4回とも家族と一緒に観ることができ、家族全員を連れて行くことができたことです。

間違いなく、人生で5本の指に入る思い出になったという気がします。

付き合ってくれた妻と2人の子どもに感謝!

 

 

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    村上誠一郎議員と松元ヒロさんに元気をもらった!

    21日、自民党の現職の衆議院議員である村上誠一郎元行政改革担当相が安倍…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    権力批判は自由! 権力を風刺する文化は尊重されなければならない!

    NHKのBSプレミアムが、4月1日から喜劇王チャップリンの代表作を毎週…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    最低賃金は全国一律1500円が不可欠!

    厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は、2019年度の最低賃金の全…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    傍観者になってはならない-森元首相の女性蔑視発言

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長である森喜朗元首相、2月2日に…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    やっぱり敵基地攻撃能力の保有では平和と暮しは守れない!

    5月6日、第45回はりま憲法を守るはりま集会が姫路市市民会館大ホールで…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    巨大広告に操作されるような憲法改正国民投票は許されないー本間龍さんの講演

    安倍首相は、2月10日の自民党大会における総裁演説で、「いよいよ立党以…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    消費税増税を中止して、大企業、富裕層への優遇措置を見直すことは馬鹿げているのか
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    とにかく後5年頑張ります!
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    パラ日本選手権の応援に行って来ました!
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    退院後初の大分帰省~湯布院で一泊
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    続・戦争は絶対にだめです! ~軍事力増強論、核武装論で私たちの生命を守ることはで…
PAGE TOP