吉田竜一弁護士ブログ

とにかく後5年頑張ります!

昨日は竹嶋健治弁護士の命日で、ご自宅を訪問し、ご仏前に手を合わせてきました。

5年前の2月20日、元気だった竹嶋弁護士は脳溢血で急逝され、その年の12月28日、竹嶋弁護士とともに姫路総合法律事務所の基礎を築いた前田正次郎弁護士も心不全で急逝されました。

18歳の時に故郷の大分を離れて東京で大学、司法試験浪人時代を過ごし、神戸で1年4か月の修習生活を送り、1990年4月、29歳とのときに弁護士登録と同時に姫路総合法律事務所に入所した私は竹嶋弁護士、前田弁護士と同じ事務所でお二人が亡くなられるまで一緒に弁護士をしてきました。

一緒に過ごした時間は、親、兄弟と一緒だった時間よりも長かったということになりますが、2015年の正月、竹嶋弁護士から頂いた最後の年賀状には、「もう5年頑張って、あとは若手でお願いします」と書いてありました。

この年賀状をもらったとき、後5年したら、私も還暦になるけど、この「若手」の中に自分は入っているのだろうかと思い、そのことを、いつか聞いてやろうと考えていたのですが、真意をお聞きすることのできない間に竹嶋弁護士は突然いなくなってしまいました。

それから5年。

相当しんどいときもありましたが、何とか周囲の人に支えられ、竹嶋弁護士、前田弁護士が築き上げた、弁護士の使命である基本的人権の擁護と社会正義の実現の志を持ち、本当に困った人たちがいつでも気軽に利用できる姫路総合法律事務所を維持することができてきました。

弁護士登録したときには30名台だった姫路支部の弁護士は、司法改革のもとで130名台にまで膨れ上がり、竹嶋弁護士、前田弁護士と3人だった時代のような忙しさはなくなりましたが、それでも労働事件、労災事件等々、姫路総合法律事務所でなければできない事件はまだまだ少なくないように思います。

頼ってくれる人たちがいる限り、地域事務所としての姫路総合法律事務所を西播の地からなくしてしまうわけにはいきません。

もはや若手とはいえない年齢になりましたが、取り敢えず、後5年、志を曲げることなく、頑張ってみようと思います。

ブログも3月からは本格的に再開します(写真は1996年10月、神戸で開かれた自由法曹団の75周年記念レセプションにて撮影したものです)。

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    近況報告~初孫が誕生しました!

    5月23日、長男夫婦に女の子が誕生しました(写真は長男と初孫)。…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    ロシアのウクライナ侵略は許されない!

    ロシアがウクライナ侵攻を強行しました。ウクライナの方はロシアに…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    エリッククラプトン武道館公演~LAYLAに大感激!

    いまだに高校、大学時代に聴いていたロックを運転中の車の中で聴くのが数少…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    優勝候補ベルギーに大善戦も惜敗ーW杯サッカー

    年があけてからのテストマッチでは全然勝てず、W杯開催直前にハリル・ホジ…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    今年の目標~とにかく元気を取り戻すこと

    新年おめでとうございます。一昨年、食道にがんがみつかり、誕生日…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    ガンバ大阪‐大分トリニータ  引き分けで少しホッとしました

    長男が小学校の時にサッカーにはまってから、野球を観に行くことはなくなり…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    自由法曹団の全国総会が神戸で開催!
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    5・3兵庫憲法集会に9000人! ~無関心は戦争の友だち
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    車で大分に帰省~由布岳を臨みながら久住、阿蘇方面を縦走してきました
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    エリッククラプトン武道館公演~LAYLAに大感激!
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    優勝候補ベルギーに大善戦も惜敗ーW杯サッカー
PAGE TOP