吉田竜一弁護士ブログ

いいこともあった春ですが、坂本龍一さんの訃報は残念です

3月末、90歳となった母の卒寿のお祝いに大分に帰省、父の仏壇を参って、母らと別府温泉で一泊してきました。

その帰り道、小倉で途中下車して小倉城に桜を観に行き、松本清張記念館に立ち寄って帰ってきたのですが、まだ満開には少し早かったようです。

4月2日、2人目の孫が生まれました。今度は男の子ですが、母子ともに健康だということで、それがなにより。

3月には、久々に内視鏡検査、造影剤を使ってのCT検査を行ったのですが、がんの転移再発は認められないとのことでした。

大丈夫だと思いながらも、不安になるときも少なくなく、転移再発なしという検査結果に安堵し、姫路城にも桜を観に行ったのですが、こちらはほぼ満開。自宅近くの散歩コースである姫路獨協大学の桜も満開でした。

昨年は姫路城の桜を観に行くと疲れ果てて、夕方に一眠りしなければなりませんでしたが、今年は、小倉城周辺、姫路城周辺を散策しても、体調に大きな変化はなく、それでもすぐに疲れてしまうのは、まだまだ体力が十分回復していないからでしょうが、去年に比べれば、少しずつ元気になっているのだと思います。

というようなことがあって、いたって晴れやかな気持ちになり、がんの告知を受けたのと同じ一昨年5月に生まれた初孫、手術後、転移再発なしの検査結果を聞いた直後に生まれた2人目の孫が成人するまで、まだまだ頑張るという気持ちになっていたのですが、長年、がんと闘っていた坂本龍一さんの訃報をきき、また少し落ち込んでいるところです。

坂本さん、音楽も素晴らしかったけど、安倍政権が戦争法を強行採決した2015年夏、戦争法に反対の立場を鮮明にしていた学者の会とSEALDsに「多くの日本人のなかに、兵器への忌避感、戦争への拒否感、つまりは憲法9条の精神が、今でも深く刻み込まれていることが分かりました。これらのことが私にとっては唯一の希望です」とのメッセージを送るなど、「反対し続けなければ、なくらない」との信念のもとで、長年にわたって、反戦、反原発活動を続けてきた、物申す音楽家でした。

訃報が伝わってきた4月2日は、亡くなったRCサクセッションの忌野清志郎の誕生日でしたが、清志郎と坂本龍一さんがコラボした「い・け・な・いルージュマジック」、大好きでした。

まだまだ素晴らしい音楽、そして信念に基づいた反戦、反原発のメッセージを聞きたかった。

本当に残念です。

ただ、その高い理想は、志を同じくする人たちで受け継いでいかなければなりません。

 

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    爽快な読後感~「俺たちの箱根駅伝」

    食道がんの手術をしてから体力的な問題で夜に仕事をするのが結構難しく、仕…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災者の方々に心からお見舞い申し上げます

    元旦の午後4時10分頃、石川県の能登地方で震度7を観測する地震が発生し…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    還暦を迎えました-まだまだ頑張ります!

    私事で恐縮ですが、今日は誕生日。ついに還暦を迎えました。…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    震災と法律相談

    発生から29年目を迎えた1月17日の神戸新聞の姫路版でですが、「阪神・…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる

    わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    村上誠一郎議員と松元ヒロさんに元気をもらった!

    21日、自民党の現職の衆議院議員である村上誠一郎元行政改革担当相が安倍…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    「働き方改革」関連法が成立-戦後最大の労働法制の大改悪は直ちに廃止すべき!
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    今年の姫路城の桜
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    消費税増税を中止して、大企業、富裕層への優遇措置を見直すことは馬鹿げているのか
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    モリコーネ 映画が恋した音楽家
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    憲法改正発議は事実上不可能になったが、9条は傷ついたまま!
PAGE TOP