吉田竜一弁護士ブログ

暑中お見舞い申し上げます

今日で63歳になりました。

ホームページはリニューアルされたのに、ブログの更新はご無沙汰となっていましたが、体調に大きな問題が生じていたわけではありません。

この間、5月末に福岡で開催された自由法曹団の5月集会には久々にリアル参加してきましたし、6月には4月に生まれた2人目の孫のお宮参りに湊川神社に行ってきました。

まだまだ直ぐに疲れてしまうという状況には大きな変化はなく、切除した食道の縫合部が少し狭くなっていて、7月末には少し拡げてもらうために1泊だけですが入院予定です。

これからもいろいろありそうですが、もっとも、手術直後とは比較にならないほど、できることも増えたし、元気になっていると思います。

最近の変化といえば、手術後は食べるのが精一杯で、なかなか飲むことまでできず、酒は2年近く一滴も飲めなかったのに、少しですがお酒も飲めるようになったことでしょうか。

炭酸はやめておいた方がよいと言われており、ビールも諦めていて、最初は焼酎を飲んでいたのですが、我慢できずにビールに挑戦して飲めるということがわかり、週に1、2回、量も少しだけですが、ビール、あるいは焼酎をたしなめるようになりました。

2021年9月にアサヒの生ビールマルエフが復活し、新垣結衣さんのCMを見て、飲みたいと思っていたものの、この年の5月に食道がんの告知を受け、9月に手術となるなかで、なかなか飲むことができず、CMも新垣結衣さんから芳根京子さんに変わっていますが、ようやく念願かなって飲むことができるようになり、少しはストレス発散もできるようになったところです。

長男夫婦は、2歳になった長女の誕生日プレゼントに大好きなミッフィーに会わせるために家族で長崎・ハウステンボスに行ってきたようで、私も孫たちと一緒に自由に旅行ができるよう、まだまだ元気にならなければなりません。

来年は64歳。

64歳になったら、ビートルズの“When I’m Sixty-Four”を聴きながら、歌詞のとおり、元気なときにもあまり飲むことのなかったワインで誕生日を祝うのが若いときの夢でした。

取り敢えず先のことまで考えず、目の前のことに取り組んでいって、1年間、頑張ります。

ブログの方も8月からはこれまでどおりに更新していくつもりです。

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    父が亡くなりました

    9日の未明に父が亡くなり、葬儀を終え、12日に大分から姫路に帰ってきま…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    「まさか」ではなく「またか」の勤労統計不正~消費税増税は中止しかない!

    賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計調査」は、雇用…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    自衛隊の憲法明記で9条は変質する!

    5月3日の毎日新聞は、憲法記念日に合わせて実施した世論調査で、9条を改…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    日航機墜落事故から36年~クライマーズ・ハイを読んで考えた

    36年前の今日(1985年8月12日)、日本航空123便が群馬県多野郡…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    ドライブ・マイ・カー

    アカデミー賞で日本映画として初めて作品賞など4部門にノミネートされた映…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災者の方々に心からお見舞い申し上げます

    元旦の午後4時10分頃、石川県の能登地方で震度7を観測する地震が発生し…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    安全保障について考えた週末~小泉悠先生のお話をお聞きして、映画オッペンハイマーを…
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    映画「新聞記者」~民主主義が形だけになった先は独裁主義
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    朝霧につつまれた湯布院~姫路城の桜
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    やはり死刑は廃止されるべき~平野啓一郎氏の「死刑について」を読んで
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    新しい戦前はごめんだ!
PAGE TOP