吉田竜一弁護士ブログ

車で大分に帰省~由布岳を臨みながら久住、阿蘇方面を縦走してきました

父が亡くなって初めてのお彼岸。

それほど信心深いわけでもないのですが、やはり気になり、母の誕生日とかさなっていることもあって、供養のために妻と一緒に大分に帰ってきました。

コロナの関係で車で関門大橋を渡り、別府湾を臨んで帰省したのですが、皆考えることは一緒なのか、山陽自動車道はいつもの休日よりも遙かに車の台数は多かったように思います。

せっかくの帰省なので、少し観光といきたかったところですが、やはり人混みの中に入るのは避けた方が無難かと、帰りはやまなみハイウェイをドライブし、由布岳、九重夢吊大橋、久住山から熊本・阿蘇方面まで足を伸ばし、久しぶりの景色を堪能する一日を送ってきたのですが、ちょうど久住、阿蘇は春の野焼きの日で、初めて炎の上がる草原を目の当たりにすることができました。

大観峰では煙の関係でくっきりとした阿蘇五岳(涅槃像)を眺めることはできなかったものの、駐車場は野焼きの見学に訪れた人たちの車でこれまでに経験したことのない程の満杯状態。思わぬ事態と遭遇することになりました。

もっとも、3月19日に出された政府の専門家会議の提言で、避けるべきとされたのは、①換気が悪く、②多くの人が密集し、③近距離での会話は発声が行われる場、での行動です。

コロナについては相応の警戒が必要なことはいうまでもありませんが、野外での行動についてまで、過度に自粛する必要はなく、あまり過度な自粛はかえって怖い世の中を作ってしまうような気がしないではありません。

いずれにしろコロナが速やかに収束し、いつもの日常が一日も早く戻ってくることを心から願っています。

 

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    自由法曹団の全国総会が神戸で開催!

    1921年8月、神戸で起きた川崎・三菱造船所争議への軍隊・警察による暴…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    権力批判は自由! 権力を風刺する文化は尊重されなければならない!

    NHKのBSプレミアムが、4月1日から喜劇王チャップリンの代表作を毎週…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    信念を貫くことは難しいけどカッコいい~テレビで会えない芸人、テレビから消えた芸人

    9月19日、延期されていた憲法集会を無事開催することができました。…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    沖縄県民投票~辺野古NOの明確な民意が示された!

    沖縄・辺野古への新基地建設の是非を問う沖縄県民投票が2月24日、投開票…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    パラ日本選手権の応援に行って来ました!

    冒頭のロゴがパラリンピックのシンボルであることをご存じの方は、あまり多…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    #日本学術会議への人事介入に抗議する

    日本の科学者で組織され、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    核抑止論は破綻している!
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    近況報告~初孫が誕生しました!
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    本当に困っている人たちに迅速かつ直接的、効果的な公的支援を!
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    非正規労働者はそこまで虐げられなければならないのか~科学飼料研究所事件一審判決
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    敵基地攻撃能力の保有と防衛費の増大は平和と私たちの生活を破壊する!
PAGE TOP