吉田竜一弁護士ブログ

映画「島守の塔」と今年の憲法集会

14日、映画「島守の塔」を姫路市市民会館で観てきました。

「島守の塔」は、県民の4人に1人、20万人が犠牲となった太平洋戦争下の沖縄戦の末期、軍の命令に従いながらも苦悩し、県民疎開・保護に尽力した2人の官僚(島田叡沖縄知事と荒井退造警察部長)と沖縄の人々の生きることへの奮闘を描いた映画です。

観てよかったと思いました。

沖縄戦の悲惨さは映画で描かれた比ではなかったのだろうと思いますが、軍国主義の愚かさ、戦争の悲惨さは十分感じることができました。

吉岡里帆さん、ファンになりました。

「島守の塔」はAmazonプライムで視聴することもできるようで、ぜひ、ご視聴をお勧めします。

この映画を観て、私は、沖縄を再び捨て石にしてしまいかねない台湾有事を念頭においた敵基地攻撃能力の保有など絶対に認めるべきではないとの思いを一層強くしました。

1月には、憲法改正を煽る某ジャーナリストの方がXに行った「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです」との投稿が多くの方から批判されていましたが、「島守の塔」をみれば、「祖国のために戦え」が「祖国のために命を捨てろ」ということと同義だということがよく理解できます。

簡単に命を捨てさせられるような戦争はまっぴらごめんです。

ところで、今年も5月6日にはりま憲法を守る集会を開催しますが、集会のメインは防衛ジャーナリストである半田滋氏による講演「敵基地攻撃と日米一体化 ~防衛費増税は国民負担に~」です。

敵基地攻撃能力の保有を認めることの問題がわかりやすく理解できる講演になるはずです。

お時間のある方、是非、5月6日は姫路市市民会館にお越しください。

(アイキャッチ画像は2010年に撮影した沖縄の海)

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    自助ではコロナには打ち勝てない!

    本日行われた自民党の総裁選で、菅義偉官房長官が圧勝しました。自…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    映画「新聞記者」~民主主義が形だけになった先は独裁主義

    中学、高校の頃、一番なりたいと思っていたのは新聞記者でした。年…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    「まさか」ではなく「またか」の勤労統計不正~消費税増税は中止しかない!

    賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計調査」は、雇用…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    とにかく後5年頑張ります!

    昨日は竹嶋健治弁護士の命日で、ご自宅を訪問し、ご仏前に手を合わせてきま…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    正規・非正規間の格差の是正は労働者全体の課題~労働組合のさらなる奮闘を期待しています!

    15日、神戸市内で開かれた全労連近畿ブロックのパート・臨時・派遣労働者…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    モリコーネ 映画が恋した音楽家

    寒さのせいなのか、体調がピリッとせず、先週、妻と車を走らせ、気分転換に…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    労働者を粗末にするような万博なら即刻中止すべき!
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災者の方々に心からお見舞い申し上げま…
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    自衛隊の憲法明記で9条は変質する!
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    憲法に緊急事態条項は不要~ナチスの愚挙を繰り返してはならない!
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    ガンバ大阪‐大分トリニータ  引き分けで少しホッとしました
PAGE TOP