吉田竜一弁護士ブログ

久々の広島訪問~ガンバ大阪戦を観戦し、平和資料記念館を見学

3月末、久々に広島を訪れ、今年2月に完成したエディオンピースウィング広島でガンバ大阪とサンフレッチェ広島の試合を観戦し、平和記念資料館を見学してきました。

サッカー観戦は、コロナや病気のせいもあって、J1の試合を観戦するのは2019年のガンバ大阪と大分トリニータの試合以来。

ここ数年、下位に低迷しているガンバ大阪ですが、今年は好スタートを切れ、試合もサンフレッチェ広島の猛攻を粘り強い守備でしのぎ、後半30分過ぎに1点ずつ取り合っての引き分け。

勝てなかったけど、面白いサッカーを見せてもらいました。

優勝候補といわれているサンフレッチェと引き分けたのですから、今年のガンバ大阪、相当に期待が持てます。

ピースウィングスタジアム、とても見やすいスタジアムでしたが、よかったのは、スタジアム東側2階のコンコースに設置されたキャプテン翼の巨大壁画(縦2メートル、横8.6メートル)「ピースウォール」。

翼が「どうして人間はいけないとわかっていて戦争を起こすのでしょう」「ボクはこの世界から戦争をなくしたい!」と訴えているのですが、平和都市広島に新設されたサッカースタジアムに相応しい壁画で、とても感動しました。

平和記念資料館見学は多分7、8回目になりますが、2019年4月に全面リニューアルされてからは初めての見学。

2020年11月に井上淳一監督をお招きして開催した第42回はりま憲法を守る集会で、映画「誰のために憲法はある」を観て、もう一度、平和記念資料館に行かなければならないと思っていたところ、やっと訪れることができました。

以前の訪問と比較し、見学者が増えているというだけでなく(ネット予約していたおかげでスムースに入館できましたが券売所は長蛇の列でした)、外国の人の来館者が多いのに特にびっくりしましたが、平和記念資料館を訪れたゲバラが述べた「ヒロシマを訪問することが何より大事だ。ヒロシマは平和のために闘う人々にとって大きな力を与えてくれる場所だから」との言葉を思い出せば、多くの人に訪れてもらうことは意義深いことだと思います。

展示物のリニューアルも、被爆再現人形を撤去したことについてはいろいろな意見があるようですが、被爆された方が身に着けていた服や爆風で曲がった鉄骨など、実物の展示を重視したことで、被爆被害の実態は十分伝わるリニューアルになっていました。

プラトーン等の名作を作った社会派映画監督オリバーストーンは、2013年に「若い世代は、ヒロシマについてもっと学ぶべきだ。僕だって5,6年前までヒロシマの歴史を知らなかった。私は歳老いたが、学べば意識は変えられる」と述べていますが、ヒロシマ、ナガサキを訪れたことのない方、是非、一度、訪れて学ぶことをお勧めします。

私も長崎の原爆資料館には数十年行っていません。

元気のあるうちに必ず行かねばなりません。

また、評価のわかれている映画「オッペンハイマー」、3時間は長いけど、どこかで時間をみつけて観に行かなければという気になっています。

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    非正規労働者はそこまで虐げられなければならないのか~科学飼料研究所事件一審判決

    JA全農グループの飼料メーカーである科学飼料研究所の龍野工場で働く、非…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    大分トリニータ J1自動昇格決定! 片野坂監督ありがとう

    サッカーが好きな私は、大分出身ですので、当然、ガンバ大阪とともに大分ト…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    今年の姫路城の桜

    週末、土曜日は妻とアクリエひめじで行われた社会風刺コント集団 THE …

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    やっぱり裁判所の認める慰謝料は低すぎる!

    15名の契約社員、年俸社員が賞与、昼食手当、住居手当、家族手当の不支給…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    #日本学術会議への人事介入に抗議する

    日本の科学者で組織され、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    村上誠一郎議員と松元ヒロさんに元気をもらった!

    21日、自民党の現職の衆議院議員である村上誠一郎元行政改革担当相が安倍…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    5・3兵庫憲法集会に9000人! ~無関心は戦争の友だち
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    産経新聞の世論調査でも安倍改憲には反対が多数!
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    やっぱり敵基地攻撃能力の保有では平和と暮しは守れない!
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    南アフリカ優勝で幕を閉じたラグビーW杯~大盛況の素晴らしい大会でした
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    沖縄県民投票~辺野古NOの明確な民意が示された!
PAGE TOP