吉田竜一弁護士ブログ

リンゴ・スターに会えました!

私が中学時代からビートルズにはまっていたこと、昨年11月には長男と一緒にナゴヤドームまでポール・マッカートニーのコンサートに行ってきたことは、このブログにも書きました。

ビートルズのメンバーはポール・マッカートニー、ジョン・レノン・ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人。

1970年代最初に解散後、ジョンは1980年12月に暗殺され、ジョージは2001年11月に病死しており、残っているのはポールとリンゴの2人です。

ポール・マッカートニーについては2013年以降、昨年のナゴヤドームまで4回コンサートに行っているのですが、もう一人のリンゴもポール同様、音楽活動を続けているのに観る機会はなかったところ、年が明けた早々、リンゴが来日してツァーをすることを知りました。しかも会場には兵庫県(あましんアルカイックホール)があります。

年度初めで、それなりに忙しく、「うーん、どうしよう」とも思ったのですが、これを見逃せば絶対に後悔すると思い、4月10日、妻とリンゴのコンサートに行ってきました。

よかった。

観に行ったポールのコンサートはいずれも会場がドームで、アリーナの席が当たったのは京セラ大阪ドームの時だけ、それでも真ん中あたりだと、バックに映される画面でなければ、ポールの顔をはっきりと識別することなどできなかったのですが、同じ真ん中当たりでも約1800人収容のホールでは、リンゴの顔も肉眼ではっきりと見ることができました。

何よりも生の声で、イエローサブマリン、ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド等のビートルズナンバーを聴けたのは、とにかく長年ビートルズにはまってきたファンとしてはよかったとしかいえません。

観客の顔を観て、観客に語りながら歌い、ドラムを叩くリンゴを観て、リンゴもポール同様、いい人なのだということがよくわかる楽しいコンサートでした。

ナゴヤドームで観たポールは既に76歳になっていましたが、リンゴに至っては既に79歳。とにかくすごいとしか言いようがありません。

ところで亡くなられた前田弁護士はお酒の場で陽気になると、突然に踊りだす正ちゃんダンスで業界では有名だったのですが、リンゴがドラムから降りて来て、踊りながら歌う姿を観て、隣に座っていた妻が「前田先生そっくり」とささやいてきました。そう言われてみると本当に正ちゃんダンスを彷彿させる歌いっぷりで、とにかくびっくり。

ポールのコンサートもそうでしたが、リンゴのコンサートも観客は私を含め年配ばかり。

私も来年は還暦を迎えます。酒もあまり飲めなくなり、魚町等、繁華街に出ることもほとんどなくなって、趣味と呼べるものも、体を動かすのはおっくうなため、サッカーを観るか、映画を観るか、音楽を聴くぐらいしかなくなりましたが、車の中などで聞いているのは相変わらずビートルズなど60~80年代に活躍したアーティストです。

現在、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が、55時間の未公開映像と140時間分の音源を使って、新たなビートルズのドキュメンタリー映画を製作中とのこと。

やっぱりビートルズ。今から楽しみでなりません。

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    傍観者になってはならない-森元首相の女性蔑視発言

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長である森喜朗元首相、2月2日に…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    車で大分に帰省~由布岳を臨みながら久住、阿蘇方面を縦走してきました

    父が亡くなって初めてのお彼岸。それほど信心深いわけでもないので…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    いいこともあった春ですが、坂本龍一さんの訃報は残念です

    3月末、90歳となった母の卒寿のお祝いに大分に帰省、父の仏壇を参って、…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    76回目の「原爆の日」に

    7月31日、神戸で兵庫県弁護士9条の会の総会が開催されたのですが、退院…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    続・戦争は絶対にだめです! ~軍事力増強論、核武装論で私たちの生命を守ることはできない~

    5月5日、実行委員会の事務局長をつとめている第44回憲法を守るはりま集…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    ドライブ・マイ・カー

    アカデミー賞で日本映画として初めて作品賞など4部門にノミネートされた映…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    大分トリニータ、佐藤寿人選手を模範に「ルールを守って、フェアに」をモットーに来年…
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    巨大広告に操作されるような憲法改正国民投票は許されないー本間龍さんの講演
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    #日本学術会議への人事介入に抗議する
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    自衛隊の憲法明記で9条は変質する!
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    災害、コロナに悪乗りした改憲議論はすべきではない!
PAGE TOP