吉田竜一弁護士ブログ

朝霧につつまれた湯布院~姫路城の桜

昨年11月の父の一周忌に家族で帰省した際、家族4人で湯布院に一泊したことはこのブログにも書きましたが、3月中旬、この月で88歳、米寿を迎える母のお祝いを何もしないわけにはいかんと、妻と2人で車で実家に帰省、そのまま母らを車に乗せ、湯布院の夢想園に泊まり米寿のお祝いをしてきました。

午前5時過ぎに目を覚まし、少し散歩でもしようかと窓の外を見ると、霧で一面、真っ白。何も見えません。

実は盆地になっている湯布院は地形の関係で、特に10月後半から3月初旬にかけて朝霧がでやすく、朝霧のとして全国的に有名なのですが、これまで既に何十回と泊っているものの、濃い朝霧をみたことは一度もありませんでした。

この日は初めての機会に、妻と一緒に写真撮影のスポットとされている蛇越峠展望台まで車を走らせ、初めて朝霧に包まれた幻想的な湯布院の町を目にすることができ、大感激してきました。

霧につつまれた盆地の向こう側に見えるのは由布岳なのですが、スマホで撮影すると、この程度の写真しか撮れません。やはり、いいカメラを買わなければと思ったりもします(写真は2012年5月に同じ蛇越峠展望台から写した由布岳と湯布院の町です)。

母も喜んでくれた、湯布院での一泊でしたが、その後は、科学飼料研究所での敗訴判決をもらったり、治りかけていた腰を再び痛めるなど、あまりいいこともなく、控訴理由書の起案やGW前に予定されている別の労働事件の集中証拠調べの準備に追い込まれているなかで、あっという間に4月になってしまいましたが、気分転換の散歩をする中で事務所近くの姫路城でも、自宅近くの姫路獨協大学でもきれいな桜を鑑賞することができました。

2年振りに開催された春の選抜高校野球では大分・明豊高校が優勝候補をつぎつぎになぎ倒し、決勝では惜しくも敗れるも、大奮闘の準優勝。

サッカーでも、コロナ陽性者がクラブ内に多数出たことで活動休止となっていたガンバ大阪が、2月末の開幕戦以来の公式戦にのぞみ、無敗のサンフレッチェ広島にアウェイで引き分けるという、まずまずの再スタートを切ることができました(後半をDAZNで見ていましたが、ガンバらしい面白いサッカーができていたと思います)。

大分トリニータの調子が今一つなのは少しきがかりですが、なかなか収束しないコロナ禍の中でも、皆、頑張っているのだと思うと、いつまでも敗訴判決を引きずっているわけにはいきません。

5月5日の憲法集会も間近に迫っており、新年度を迎え、気持ちを切り替えて、頑張ります。

 

 

関連記事

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    いいこともあった春ですが、坂本龍一さんの訃報は残念です

    3月末、90歳となった母の卒寿のお祝いに大分に帰省、父の仏壇を参って、…

  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    敵基地攻撃能力の保有は専守防衛を逸脱する~半田滋さんの講演

    26日、元東京新聞論説兼編集委員・半田滋さんの講演「急浮上した敵基地攻…

  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    「働き方改革」関連法が成立-戦後最大の労働法制の大改悪は直ちに廃止すべき!

    「働き方改革」関連法が6月29日の参院本会議で、与党と日本維新の会など…

  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    検察庁法改正に断固反対!

    「#検察庁法改正案の強行採決に反対します」がTwitterトレンド1位…

  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    映画「新聞記者」~民主主義が形だけになった先は独裁主義

    中学、高校の頃、一番なりたいと思っていたのは新聞記者でした。年…

  6. 吉田竜一弁護士ブログ

    暑中お見舞い申し上げます

    夏の甲子園の大分県予選で私の母校である大分舞鶴高等学校が決勝まで残る大…

  1. 吉田竜一弁護士ブログ

    2011.3.11 東日本大震災から10年
  2. 吉田竜一弁護士ブログ

    パラ日本選手権の応援に行って来ました!
  3. 吉田竜一弁護士ブログ

    自由法曹団の全国総会が神戸で開催!
  4. 吉田竜一弁護士ブログ

    沖縄県民投票~辺野古NOの明確な民意が示された!
  5. 吉田竜一弁護士ブログ

    傍観者になってはならない-森元首相の女性蔑視発言
PAGE TOP