中旬に予定されていた食道狭窄を改善するための内視鏡手術、無事終了し、予定より早く退院することができました。
主治医の先生には感謝するしかありません。
今日は神戸で長男夫婦の結婚式。
長男夫婦が入籍したのは2020年2月。
既に4歳と2歳の子がいますが、入籍したのがコロナが猛威を振るいだそうとする時期で、入籍に合わせて結婚式を挙げることができないままだったところ、少し生活も落ち着き、皆様への御報告も兼ねて、この時期にささやかながらも式を挙げることになったものです。

心配はしていなかったものの、手術を無事成功させて頂いたおかげで予定どおりに私も出席することができ、モーニングを着るのは少し恥ずかしかったけど、親ばかと言われるかもしれませんが、長男夫婦、そして2人の孫の嬉しそうな顔をみると、やはりそれなりに感激しました。
式が午前中であったため、ホテルに前泊していたところ、神戸のメリケンパークでは20日から25日まで「神戸メリケンクリスマス」(ドローンショー)が開催されており、500機のドローンが夜空に描き出すモチーフを見ることもできました。
アッという間の一年でしたが、一年の締めくくりに相応しいイベントだったと思います。

手術が無事終了したとはいえ、狭窄している食道が完全に拡がりきったわけではなく、来年2月までは週1回、がんセンターに通院して、拡げた食道が再び狭くなることのないよう拡張の処置をしてもらわなければならず、合間をぬって、1月の連休を利用し、2人目の曾孫を母と初対面させるために大分に帰省する予定です。
このまま転移再発なく来秋を迎えることができれば、医学的にもがんは寛解になり、寛解となることは自分で確信していますが、それでホッとするのではなく、少なくとも古稀を迎えるまで5年は姫路総合法律事務所で頑張りたいと思っています。
皆さん、良いクリスマス、そして良いお年をお迎えください。












